最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

2020-01-01から1年間の記事一覧

今週の目標に対する意気込み(12/27から1/2期間)

勉強してて気づいたんだけど、やっぱり行動はなるべく一つのことに絞った方が良いと思った。具体的には、今ままでは英語のweblio単語テストで間違ったものをノートにまとめてから復習するという形でやってたんだけど、やっぱりアプリいじってるのとノート側…

今週の目標に対する意気込み(12/20から12/26期間)

当たり前のことだけど、今週からはわからないところだけに絞って解くということを改めて徹底する。システム英単語のミニマルフレーズやってて気づいたんだけど、もう8割ぐらいは覚えてしまってるので、わざわざ覚えてるところを再チェックする作業が無駄すぎ…

NHKスペシャル「ある、ひきこもりの死 扉の向こうの家族」を見た感想

こないだ紹介したプロフェッショナル仕事の流儀と違って、今回のNスペは非常に重い内容で見終わる頃には心折れそうになってしまった…【61万人の大人のひきこもり】今回の主役は40歳から64歳の大人のひきこもり。ひきこもり100万人の中の61万人がこの年齢層と…

今週の目標に対する意気込み(12/13から12/19期間)

ある本で「長期的な目標を持てない人でも1週間に区切って目標を設定すれば多少はモチベーションが上がる」というのを見たので、このブログに1週間目標を書いてみることにする。※1週間目標といってもその期間内に毎日何をやるかということです。【数学】・と…

ひきこもり特集のプロフェッショナル仕事の流儀を見て思ったこと

勇気を出して録画してたプロフェッショナル仕事の流儀のひきこもり特集を見たよ。↑の再放送だけど、コロナ後にちょっと付け加えた再編集版だったみたい。「見たら死にたくなるかもな…」と心配していたけど、今回はかなり共感できる点も多く、みんな自分と同…

なんかひきこもりのテレビ番組多くなってないか?等など

【ひきこもりのテレビ番組増加について】最近ひきこもりのテレビ番組が多いことに気づいてる人いる?こないだの日曜日のNHKなんて「プロフェッショナル仕事の流儀」と「NHKスペシャル」の2つともひきこもり特集だったよ。正直こういう長期ひきこもり問題視の…

中学数学の勉強を一通り終えました

10月頭から中学数学の勉強をやり直しはじめたわけだけど、約2ヶ月で中1から中3の範囲まで終えることができた(とある男が授業をしてみた:中1から中3の基礎講座と定期テスト講座をやった)本当は今月半ばぐらいには終えられるかもと思っていたのだけど、モチベ…

加藤純一のポポロ異世界攻略を見て思ったこと

日本のナンバー1ゲームストリーマーであるうんこちゃんこと加藤純一のトルネコ3ポポロ異世界の長時間配信を見てて思ったんだけど、やっぱりどの世界でもトップに立つ人の集中力って尋常じゃないな…ひとつのダンジョンをクリアするのに136時間かける情熱もす…

やっぱり勉強も金が必要だな(当たり前の話)

勉強計画が完全に破綻してしまうって記事でも書いたけど、最近中学数学のやり直し勉強がかなり億劫になってしまっている。原因は単純に難易度が上がったからだと思ってたんだけど、よくよく考えたらたぶん違うということがわかった。おそらく原因は図を書き…

weblioのセンター試験問題(英単語)で満点取れた!

30回目にしてなんとか100点取れた。これで次は二次試験頻出へ行ける。ゲーム感覚で1日3回ほどチャレンジしてるだけなので長く続けられそうだ。復習方法は1回ずつ間違ったところを赤シートで覚える→1日分のおさらい→翌日また復習→100点取った後に間違ったと…

勉強計画が完全に破綻してしまう

10月から中学数学の勉強を始めて今までなんとかこなしてたんだけど、ついに毎日のノルマに破綻をきたしてしまった。毎日10講の動画を見て翌日解けるかどうかチェック→間違った問題は解けるまでやり続ける(借金みたいに貯まる)ってやり方をしてたんけど、中学…

ひきこもりは朝早く起きられない

今の自分はAM4時ぐらいに寝て真っ昼間に起きてくる典型的なひきこもりの昼夜逆転状態になっている。親からひきこもりになって以来ちくちくと「もっと早く起きなさい」と言われているし、自分自身としても朝早く起きて使える時間を長くしたいとずっと思ってい…

英単語の勉強もう挫折しました

英語の勉強をはじめるという記事でシステム英単語に載ってる派生語も全部覚えて圧倒的語彙力を身につけると息巻いたのですが、数ページほどノートに書き写して「これ全部やったらノート数冊分になるんじゃ…」と気づいてしまい、悲しいけど勇気ある撤退をする…

久しぶりに訪問者数を調べてみた

10月4日から中1日ぐらいのペースでブログを更新し続けてきた結果が上のグラフである(※ユニークアクセス:散布図に数直線つき)。ろくに傾き変わってねえええええええまあ超よくよく見たら1日あたりたったの0.3人ぐらいの伸びてるみたいだけどwだいたい1日13…

おっさん、中学2年生の数学を即行で終えるwww

※只今意味もなく中学数学をやり直してる最中です。暇つぶし数学の中学2年生分はちょっとやり方変えたのでだいぶ早く終わってしまった。前回の「中1数学を終えた」報告から10日ちょっとしか経ってない(やり方変えたので報告日が前回とずれたのもある)ちょっと…

深夜に猛烈に死にたくなる

たま~にだけど夜布団に入って悶々といろんなこと考えてると猛烈に不安になり冷や汗かいて飛び起きることがある。冷静に考えると社会から完全に切り離された存在で、親以外とは数年以上全く会話してない完全な異常者だもんな。しかもこの状況からの打開策は…

ノートはいらない

些細なことなんだけど勉強にノートっていらない気がしてきた。どうしてもノート開くって行為自体が勉強の心理的ハードルになっちゃうんだよね。それで最近の勉強はほとんどコピー用紙に書き殴ってる。こんな感じで両面に書き殴って「ぽい」って捨てるだけ。…

髭は剃るより抜いた方が良い

ひきこもりでもどうしても気になってしまうのが髭問題。髪の毛も長くなるとウザったいけど、髭の場合は剃ってツルツルにしても翌日にはザラザラ、1週間後には感覚的にはボウボウになってしまうので本当にダルい。伸びると浮浪者みたいな気分になってどんどん…

ELSAとかいう発音アプリを試してみた

評価10万件で4.9点というものすごい高評価を叩き出しているELSA Speakという英語発音アプリを試してみた。自分の英語のレベルは単語以外は中学生レベル。やった期間は3週間ぐらい。当然無料のところだけ。・良かった点・発音できてないスペルの絞り込みを行…

ドンキホーテの安さは異常

親の体調も徐々に戻ってきたが、一応自分がまだ食料の買い出しをしてる。今回は前から気になっていたドンキホーテに行ってみたのだけど、なんかスーパー行くのがアホらしくなるぐらい安くてびっくりしてしまった。自分が好きなザ☆チャーハン、ザ☆シュウマイ…

おっさん、中学1年生の数学をやっと終えるwww

ひきこもりのおっさんが中学の数学をやり直しはじめて約1ヶ月、やっと中学1年生の範囲を終えたwとりあえずやった範囲↓">とある男が授業をしてみたやった動画中1-数学1【正の数・負の数】13本中1-数学1【文字の式】15本中1-数学1【方程式】18本中1-数学1【比…

映像授業はとてつもなく良い

youtubeのとある男が授業してみたを見始めて1ヶ月近くになるけど、何度も見返すことができる映像授業って本当に良いな。自分が学生時代のときは、わからない問題があっても恥ずかしい思いもあり先生に訊きに行くなんてとてもできなかったけど、映像授業なら…

英語の勉強をはじめる

数学の勉強もある程度機動に乗ってきたので、英語の勉強も追加してみることにした。文法からやり直そうと思ったのだけど、単語がわからないとテンポ悪くなると思ったのでまずは単語の勉強から。画像は大昔に買ったシステム英単語Ver2という本。赤シートで隠…

スーパーの惣菜は不味い上にコスパが悪いな…

ここ最近、親が少し体調不良なので自分が食品の買い出しに行っている。コロナのおかげでマスクが不自然じゃないのが地味にありがたい。ひきこもりだし強い醜形恐怖があるのでマスク使えると気持ちがだいぶ楽なのだ。で、ここ数日スーパーに行ってひとつ気づ…

100円のイヤホンで満足してしまう

ずっと使ってたパナソニックの1000円イヤホンが断線してお亡くなりに。自分は音で誤魔化さないと不安になるタイプなのでイヤホンは絶対にいる。でも現状ひきこもりなのでとにかく金がなく、今は1000円イヤホンでも厳しい状態。苦肉の策で「イヤホン、100均、…

本格的ダイエットを決意※グロ注意

これが170cm、89キロのおっさんの腹だ。画像見て思ったのだがユーチューバーのヨシダヨシオさんっぽいねこれ。太鼓腹すぎて相撲取りみたいに手のひらで叩くとめっちゃいい音するw。さすがにこの状態だと死が近い気がするので今日を機に本格的にダイエットす…

おっさんなのにこんなものを買ってしまうwww

意味もなく中1の数学をやり直してるところなんだけど、葉一さんの動画の作図という項目で「コンパス使ってください。分度器使ってください」と言われてしまう。家中探し回ったのだが流石に大昔に捨ててしまったらしく見当たらない。なんとか手書きで手順だけ…

給付金もらえるはずのないひきこもり

昨日からネット上で5万円から15万円の追加給付金があるんじゃないかと話題になってる。真偽の程は知らないが自分は一切興味ない。だって前回の10万円の給付金全くもらえなかったし。正直前回の給付金が支給されると聞いたときはかなり期待した。それこそ「ぶ…

異次元デブ

そう言えばこのブログを始めたのはダイエットをやるためだったことを思い出した。早速風呂上がりに体重を測ってみたのだが、なんと89.2キロもあった。自分の身長は170cmしかないのでマジで糖尿で死ぬ一歩手前というところか。学生時代からちょいデブの60台後…

このブログの訪問者数を調べてみた

10/4の更新再開から今までの訪問者数をライブドアブログに標準搭載されているアクセス解析で調べてみた。画像の通りだけど1日平均11.25人(自分を-1とする)「しょぼ」と思った人もいるかもしれないけど、個人的にはブログ=オワコンのイメージが強くあったので…