最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日更新やめます

父親が来るとなって不安からブログ更新再開して、そこからほぼ毎日更新してたけど、さすがにもう辛くなってきたのでやめようと思います。○○終えましたみたいな10分以内で書いてた質の悪い記事ばっか投稿してもアクセス数が伸びないのでモチベーション保てな…

楽天の時限ポイント期間があっという間で焦る

9月に楽天スーパーセールで自分のもの、家族のものを色々買い、その時の時限ポイントが確定したのが10月半ば。呑気にまた次の楽天セールでポイント使うかと考えていたのだが、今日見たら時限ポイントの期間今月までで超驚いてしまった。まさかこんなに短いと…

11月21日週の勉強報告

勉強動画見るだけ勉強の報告。先週より1日平均がほんの少しだけ増えてる。月曜日サボったことを考えると後半かなり巻き返すことができた。後半巻き返せた理由は、アニメ視聴をかなり絞ったから。ついこないだまで10本以上見てたんだけど、今は王様ランキング…

寒くて暇つぶしもできない、着る服もない

長年ひきこもっていて忘れてたんだけど、11月も末となるとクソ寒いのな。コロナ対策で屋内の休憩場が潰されてるから仕方なしに外のベンチをよく利用してたのだが、最近はあまりの寒さに震えるレベルなのでゆっくり休むことなんてとてもできなくなってる。全…

You Tubeにあった「まんが日本史(アニメ)」、Try IT中学歴史を見終えた

歴史は文字だけ追ってもわかりにくいところがあるので、You Tubeにあったまんが日本史(アニメ)を見てみた。飛鳥時代ぐらいまでは脚色きつくて勉強用としてはどうかと思ったけど、時代がもっと進むとある程度は正確に描かれている感じがした。アニメとしては…

Try ITの数Ⅱを見終えた

一番嫌いでもあるけど憧れの教科でもある数学の報告をやっとできる。見終えたのは数Ⅱの166本。それにしても、数Ⅰは高校時代の記憶がかなり残ってたんだけど数Ⅱはほぼ初見のように感じて絶望しかなかった。そう言えば高校2年の時に定期テストで一桁の点数を取…

コロナのせいで暇つぶしもできない

頻繁に外出するようになってわかったのだけれど、コロナのせいで暇つぶしの場所が本当になくなっててやばい。特に昔あったはずのスーパーのイートインスペースが「密を避けるため」という理由で閉鎖されてるのが致命的すぎる。そこそこの規模のスーパーだと…

11月14日週の勉強記録

1日50本の動画を見ると言ってたにも関わらずついに1日平均40本にまで落ち込んでしまった。まあ以前から書いてる通り、1本あたりの動画の長さが格段に伸びてしまっているので見てる分数自体はたいして変わってないのだけれど。とはいえ午前中まともに起きて動…

Try ITの英文法を終える

勉強再開してから日本史、世界史の報告ばっかりしてましたが、本丸の英文法の動画も見終えました。450本もあったけど1本5分の動画が多かったからそんなに大変だったわけではないですが。内容は基礎的なものばかりなのでかなり簡単でした。動画見ずにいきなり…

調子こいてやること追加しすぎた結果、精神的に追い詰められる

Try ITやただよび中心の映像授業を見ることを毎日のノルマにしてたんだけど、最近調子に乗って図書館で借りてきた歴史漫画の読書や、ちょっと前に紹介したNHK高校講座視聴をノルマに追加してしまって、単純にこなすのが苦しくなり精神的に追い込まれてきた。…

ミスドの店内で食べる

父親合流から家に居場所がなくなり、よく外出するようになった。外出るだけで何もしないのもつまらないから、ずっと前からやってみたかったミスドの店内食いにチャレンジしてみたよ。持ち帰りだと1000円ぐらい買わなきゃいけない雰囲気あるけど、店内飲食だ…

ただよびの日本史を終えた

こないだYou Tubeにあるアニメ日本史を見ると書いた気がするけど、ただよび日本史が中途半端に残っていたのでそちらを先に見終えました。全40講座です。ただよび世界史は受験生以外お断りという内容だったけど、日本史の方はちゃんと通史として学べるので初…

欲しいものがない今が一番調子が良い

今年の春に念願だったスマホを手に入れ、最近自転車とメガネも買って欲しいものが全くなくなってしまった。長いひきこもりをしていてこれだけしか欲しいものがなかったのかと笑っちゃうぐらいだな。毎日映像授業と図書館で借りてきてる本をちょこって読むだ…

JINSとかいうメガネ屋に行く

使ってるメガネがボロくなってきたので5000円で薄いレンズの追加費用もいらないという広告を出してるJINSというメガネ屋に行ってきた。ここを選んだ理由は安いというのが一番だけど、一度店頭で買ったらその視力情報を元にネット注文でいけるという話があっ…

NHK高校講座がすさまじく良い件

はじめてNHK高校講座というものネットで見てみたんだけどすごくわかりやすいねこれ。良いところを上げると過去の放送分が見れる。字幕表示ができる。完全な文字起こしと画像表示で読み中心の学習もできる。学習メモで要点まとめられている。理解度チェック機…

11月7日からの勉強記録

勉強動画1日平均50本見ることを目標にすると話しましたが、今週の結果を以下となりました。月曜だけめっちゃ頑張って71本見たのですが後半失速しまくって結局先週の平均を下回る1日平均45本に終わりました。というか、今見てる世界史が長い時だと1本45分以上…

Try ITの日本史を全部見終えた

Try ITの日本史、全339本をやっと見終えた。日本史の講師は世界史の人と違って少し滑舌悪いから3倍速でもちょっと聴きづらかったこともあって結構疲れた。よくわからなかったところを止めて聴き直すことがあったから3倍速で見ても30時間はかかった気がする。…

自転車買った

父親の浪費癖が酷いという話をしたけど、それに乗じて自分も自転車を買ってもらってしまった。正直家庭内の混乱に乗じて親を騙したようなもんです今まで使っていたのは兄から譲り受けた10年近く乗ってるサビだらけの自転車。見た目がサビだらけでも問題ない…

ただよびの世界史も終えた

以前中間までやって放置していたただよび世界史も最後まで見終えました。ただよびの世界史はテーマ史で分量的にはTry ITの10分の1以下しかありません。テーマごとに講師が好き勝手喋るスタイルなので初学者には明らかに向いてないです。そこそこ学んでる人が…

Try ITの世界史を全部見終えた

先週から再開した勉強だけど、早速Try ITの世界史1周目が終了した。全部で372本の動画。世界史は1本平均15分はあると思うので倍速なしだと93時間ぐらい。一番助かったのはTry ITの世界史担当の人の声が聞きやすくて4倍速視聴できたこと。このおかげで30時間…

2回目ワクチン接種で37.8まで体温が上がる

前回から3週間経ったので2回目のワクチン接種に行ってきた。ちょっとびっくりしたのは未だに80歳ぐらいの老人が列に並んでたこと。夏場は躊躇したけど、今打ってない人が圧倒的少数派になって慌てて打ちに来てるってことなんでしょうかね。まあ前回の冬はそ…

ベースフード食べた

完全栄養食と言われてるベースフードというパンがファミマにあったので買ってきた。プレーン、チョコ、カレーにおまけのクッキーです。レシート紛失したけど、確か1000円以内で買えた。買った理由は、完全栄養食というものに単純に興味あったのと、3食これに…

勉強再開する!

寝てばっかだと何も起きないのでやっぱり勉強再開することにした。ちょっと前までは復習重視で牛歩の歩みのような勉強をして見事に失敗を繰り返していたけど、よくよく考えたら受験するわけでもないので今回は断然気楽にやるつもり。今考えてるのは復習もせ…

母「早く起きろ」

父親が合流してから母の「早く起きろ」圧力が強まってきた。推測するに、やはり父の前では自堕落で昼まで起きてこない息子を見せたくないないんでしょう。まあごもっともな話ではある。でも正直これは非常にまずい。早寝早起きの父親と遅寝遅起きの自分で生…

父親の浪費癖

久々に父親と合流することになったけど、父の浪費癖が結構酷いことに改めて気づく。一人暮らしだったから歯止めが全く利いてないみたいで、50万円以上するギター買っていたり、M1チップ搭載したiPad Proも持っていた。ちなみにiPad Pro買った理由は画面が大…

出前館の割引をまたまた利用。今度は天丼を食う

こないだ出前館の初回注文割引クーポンを利用したという記事を書いたけど、今度は父親のスマホを使ってまた割引にチャレンジしてみた。今度のは更に割引額が上がって2500円(2日間限定クーポン)引きだった。送料無料以外意地でも頼まないので注文できるのは結…

ガーディアンテイルズ楽しかったけどもう消す

最近ずっとハマっていた韓国産スマホゲーのガーディアンテイルズ。自分のスマホの性能的にアクションゲーは厳しいのだけれど、これは2Dドットアクションなので多少の引っ掛かりはあるにせよ一応動くからかなり楽しめた。翻訳のおかげか元々のものなのかは知…

ローソンの おやつコッペ リッチミルクを食う

1ヶ月前にぐらいにイタリア人通訳のツイートでバズりにバズりまくったローソンのおやつコッペ リッチミルクというものを手に入れた。なんか思ってたのより小ぶり。食べてみた感想は、一口目の感動はそれほどないけど、食べ進めるうちに美味しくなってぺろり…

自分は異物(不審者)だった

父親が合流したせいで家に居場所がなく、外出する機会が大幅に増えた。お金もなしに駅前に行くのは色々疲れるので、まず最初に近所の公園に行ってみる。【スマホが使えない】この公園はそこそこ大きくてベンチもたくさんあるから気分転換に次々と場所変えら…