最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

JINSとかいうメガネ屋に行く

使ってるメガネがボロくなってきたので5000円で薄いレンズの追加費用もいらないという広告を出してるJINSというメガネ屋に行ってきた。
ここを選んだ理由は安いというのが一番だけど、一度店頭で買ったらその視力情報を元にネット注文でいけるという話があったのと、フレーム選びで店員に話しかけられないという情報をネットで目にしたからです。

【5000円のフレームがない!】

実際店に入っても一切話かけられることなくフレーム探ししたんだけど、どこ見ても5000円のフレームが何故かない。テンパリながらも3周ぐらいしたのだがそれでも見当たらず。自分にとってはメガネ屋ってありとあらゆる店で一番嫌いなところだから、テンパリすぎて目に入らなかったのかな…マジでこんなことあるのかという感じ。
しょうがないので8000円のフレームにすることになってしまった。8000円だとメガネの愛眼あたりと変わらなくなってしまうからJINSに来た意味もないのだが…愛眼にも5000円フレームあるし、薄型レンズも+2000円だもん。

【想像以上に目が悪くなってた】

視力検査が始まったのだけれど、今使ってるメガネじゃ0.5も怪しくなっていた。かなり長く検査されて出てきた数字は、

20211116_213232

-10.00だってさ。これでも1.0じゃなくて0.9合わせだったと思う。店員さんにもかなり悪いと言われたので強度近視だよねこれ。ネットばっかしてきたツケだよなこれ…

【牛乳瓶メガネになる】

店員さん曰く最薄レンズだと在庫がないので1週間後の受け取りになるとの話だったが、面倒なので今日持って帰りたいとワガママを言ったら2番目に薄いレンズになった。

20211116_213848

結果、牛乳瓶の底みたいに分厚くなっちゃった。というか暇人なのになんで今日持って帰りたいなんて言ったんだろ…数年の付き合いになるメガネなのにその場のメガネ屋から早く帰りたいという感情を優先させてしまったクソひきこもりである。

ちなみにマスク時代に必須の曇り止め加工ももっと視力の良い人用のレンズじゃないと駄目とのこと。

【とりあえず見やすい】

かなり度がきつい眼鏡で最初は近くのものが歪んで見えてたんだけど最近は慣れてきたこともあって気にならなくなった。自転車乗ることも増えてきたので遠くまで見渡せるのは安全面でも良さそう。家では近くが見やすい今まで使ってたボロメガネに変えてるけどね。

まあお得なメガネゲットとはいかなかったけど、外出用の恥ずかしくないメガネができたのは良かった。免許更新の心配とかもこれでなくなるし精神的にもかなり楽になる。冷静に考えて8000円でメガネ作れたのだから文句ばかり言ってても仕方ない。十分いい買い物ができたよね。たぶん。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村