最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

Try ITの世界史を全部見終えた

先週から再開した勉強だけど、早速Try ITの世界史1周目が終了した。

全部で372本の動画。
世界史は1本平均15分はあると思うので倍速なしだと93時間ぐらい。一番助かったのはTry ITの世界史担当の人の声が聞きやすくて4倍速視聴できたこと。このおかげで30時間以下で見ることができたのであっという間といえばあっという間だった。

一気に見終えてみた感想だけど、頭に残ってるかと言われれば正直ほぼ残ってない…
古すぎる話はあまり現実感がなく、引っかかってこなくてどんどん頭から抜けていく。日本史で漢字覚えられないって話あるけど、カタカナの横文字覚える方がよっぽど難易度高い気がした。

やっと少し面白くなってきたのは第一次世界大戦ぐらいな気がする。日本も絡んでくるし、イスラエルパレスチナ問題なんかもあの時代から今につながってると思うと納得感があるから。

まあこんなもんで372本の動画を1周したけどまだまだ全然駄目みたい。予想通りではあるので気にせずどんどん行くつもり。
次は途中で中止していたただよび世界史をやってみよう。これは数が少ないのですぐ終わると思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村