最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

12月5日の週でやったこと

20211214_155423

かなりモチベーションが低下してしまい、見た1日あたりの動画本数は37.5本とついに40本を切ってしまった。今週は更に悲惨なことになりそうだけど。
やっぱり目標のきっちりしてない努力って1ヶ月ぐらいが限度なのかもね。



【やったこと】

小学生でもわかる日本史シリーズ

YouTuberの戦国BANASIさんの動画。古代の動画見た時は中身がすっかすかで「これじゃあ見る価値ないな…」と思ったけど、この人の知識があるのは鎌倉から戦国、そして幕末だったようで、その時代は実に饒舌に話してくれるので面白かった。

Try ITの英語構文

英文法→英語構文でTry ITの基礎英語やっと終えることができた。内容的にはどちらも簡単だから初めて見た的な内容はほぼなかった。構文英文法と違って動画が長いので本数ノルマにしてる自分としては結構辛かったけど。次はとりあえず放置してたただよびの英文法基礎講座を見てみる予定。

NHK高校講座、日本史(2014年)

You Tubeに上がっていた昔のNHK講座も見てみた。AKB3人と高橋英樹が出ていることもあって、最新版の高校講座と比べると少し中身がなかった気がする。ただその分テンポはこちらのほうが良くて楽しく見れた。日本史もかなりの本数こなしてきたので大まかな流れを把握できるようにはなってきたかも。



【今週の思ったこと】

モチベーション低下を克服する方法として、動画の返り見をやめようかと考えてる。今までは聞き取れなかったところは一度戻って確認することが多かったけど、これがかなりのストレスになってることに気づいた。そもそも講師の滑舌の問題ということも多くて、仮に1倍速にしても聞き取れなかったなんてことがザラにあるので、返り見がかなりの時間の無駄にもなってるから。動画視聴中にスマホべたべた触りまくる事自体が集中力削いでる気もするしね。猪突猛進型で動画見まくることに集中します。