最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

今週やったこと等(11月28日〜の週)

20211206_145234

動画勉強は、今週もギリギリ40本クリアできた。順調といえば順調だけれど、寒くなるに連れてモチベーションは若干下降気味。あと外での勉強場所が固定されてきてつまらなくなってる。市内でまだ開拓できる場所あるのか探さないとあかんな…


【今週やったこと】

葉一
数学A
中学日本史

葉一さんの数学Aを見終えたのだが、正直かなりの部分がわからなかった。葉一さんの講座は基礎レベルなんだけど、Try ITより少し難し目の内容というのもある。特に確率、図形問題が苦手すぎて問題を読んでも何を問われてるのかもわからない。根本的に数学解けるような脳みそ持ってないのだと思う。
中学日本史に関してはただの穴埋め問題。90講座もあったけどさらっと見れて全体を俯瞰するためにはなかなか良いと思った。

NHK高校講座
日本史
世界史

以前紹介していたNHK講座終えました。映像あって良いかなと思ってたんだけど、無駄な喋りも多いので勉強という点ではあまり向かない気もする。全部テキスト化されてるので、それを読んだ方が大幅時間節約になるから良いかもしれない。もう一度読むだけの復習しようかな。

アニメ
Monster
平家物語

本当に今更だけどアニメMonsterを見た。途中中弛みするにしても終盤の盛り上がりがすごくて非常に満足。漫画の評価が多いけどアニメも大傑作だと思った。気になる点はヨハンがアンナの声で喋っちゃうところかな。そういや大昔漫画見てる時ここおかしいだろって思ってたな。
平家物語も結構面白かった。日本史の勉強進めれば進めるほど、アニメとの関連が深まって面白くなってきた感じ。最後は少し歴史改変してほんの少し救われる内容だった。


今週はこんなところ。今後の方針ですが、もっとメリハリつけて一日過ごそうと思ってる。場所と時間でこれやる、やらないって決めておかないとずるずる深夜まで同じノルマこなし続けちゃうんだよね。どう考えても限界きてるのにやらなきゃプレッシャーだけ感じて時間潰すのは逆にもったいない気がするから改善していかないと。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村