最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

おっさん、中学1年生の数学をやっと終えるwww

ひきこもりのおっさんが中学の数学をやり直しはじめて約1ヶ月、やっと中学1年生の範囲を終えたw
とりあえずやった範囲↓

とある男が授業をしてみた

やった動画
中1-数学1【正の数・負の数】13本
中1-数学1【文字の式】15本
中1-数学1【方程式】18本
中1-数学1【比例・反比例】20本
中1-数学1【平面図形】15本
中1-数学1【空間図形】7本
中1-数学1【資料の活用】3本

定期テスト対策【正の数・負の数】6本
定期テスト対策【文字の式】4本
定期テスト対策【方程式】3本
定期テスト対策【比例・反比例】6本
定期テスト対策【平面図形】6本
定期テスト対策【空間図形】8本

中学校1年生で勉強する資料の分析を1本の動画にまとめてみました。1本(35分)

計125本。

IMG_1753
間違ったところ書き出して、正解したら✓マークつけた紙

1本10数分なので単純計算で1日分(24時間)ぐらいの動画見たことになりそう(2倍速で見たけど)。
あと当たり前だけど動画見た翌日ちゃんと解けるまでやり直したので更にとんでもなく時間がかかってしまった。

まさか中1だけでこんな本数用意されてるとは思わなくて途中で泣きそうになった。元々まともに勉強してこなかったから1から解法なり公式をしこしこと覚えていくようなもんだからとにかく暗記量が多い。マジで疲れた…

でも、1年間でやる量をたった1ヶ月でやれたとも言えるかも(まあ普通の子は他の教科もやるが)
平凡な公立中学校のことしか知らんけど、一気に1年分やり終えた後だと「学校の勉強って相当効率悪いんじゃないの」とも思ってしまった。

進学校の生徒が1年で2、3年分の勉強やって受験を圧倒的に有利にするみたいな話あるけど、わかりやすい授業なり教材があればやる気次第でできなくもないかなって思ってしまった。数学、英語だけでもどんどん進んでしまえば大学受験だって圧倒的に有利な立場でスタートできるもんね。
今更だけど進学校に行ってるような人の勉強スタイルとはこういうことなのかと思ってしまった。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村