最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

今週の目標に対する意気込み(12/13から12/19期間)

ある本で「長期的な目標を持てない人でも1週間に区切って目標を設定すれば多少はモチベーションが上がる」というのを見たので、このブログに1週間目標を書いてみることにする。

※1週間目標といってもその期間内に毎日何をやるかということです。

【数学】
とある男が授業してみたの高校数学講座を1日5本やる!

中学数学の基礎を終えて、「更に中学数学を極めるか…」とも思ったんだけど、結局高校数学をやることにした。高校受験対策系をやりだしたら終りが見えない気がしたのでしょうがない。
中学の範囲では問題を解くということを重視してたんだけど、高校の内容からはまずは理解重視でやる。以前のようにちょっとしたケアレスミスを拾って翌日また解き直しをするスタイルじゃいくら時間があっても足りないし、おそらく解けないストレスですぐに投げ出してしまうだろうから。

今後は動画見た後にすぐに問題を解いて見る→解けなくても理解できたら次に進むというやり方にしよう。周回前提で、まずは高校1年生分を早めに終えようと思う。
あと以前と比べると単純にモチベーションも低下しているので、1日5本という少ない数だけやることにします。

【英語】
・ただよびの英語講座:1日2本
システム英単語:ミニマルフレーズを1日100単語
・英語耳:1日2つの発音記号の練習
・英熟語Always1001:1日2ページ分
weblioの試験:1日2回(間違えた単語は復習する)


あとは地味にしこしこやってた英語の勉強もちゃんと毎日の予定に組み込んでやろうと思う。
数は多いけどたぶん1時間ぐらいでこなせる量。でも最初にしては分散しすぎかもしれない。
もしこなせなさそうだったら1週間後にまた目標設定変更します。

【ダイエット】
・15分間踏み台昇降をする

このブログはダイエットブログにしようと思って開設したんだけど、2ヶ月経っても運動すら全くしてないので今度こそ頑張ってみる予定。とりあえず踏み台昇降から。昔これやったことあるけど一番汗がじわっと出てきて頑張ってる気分になれるから好き。

というか運動するということでさっき体重計ったんだけど86.0kgになっててびびった…10月20日の記事では89キロだったから3kgも何故か痩せてる。確かにお菓子やめて0カロリー飲料とノンシュガーガムに切り替えたんだけど、自分の腹回りの脂肪のうざったさは全く変わっておらず痩せてるイメージを持ってなかったので驚いた。やっぱりお菓子って太るんだなと当たり前のことに気づく。
お菓子制限に加えて運動をすることで更に痩せられるように頑張ります。



とりあえず最初の1週間目標はこんなところ。
「数学の勉強をこれだけやったよ」って単発記事書いても誰も興味ないみたいなので、今後の自分の頑張りとその感想はこの1週間目標の方でまとめて書くことにする。
まあどうせこっちも誰も興味ないだろうけど、一応ブログに目標載せてるってことで少しは気が引き締まるし、それだけでもプラスの効果がありそう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村