最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

今週の目標に対する意気込み(12/20から12/26期間)

当たり前のことだけど、今週からはわからないところだけに絞って解くということを改めて徹底する。
システム英単語のミニマルフレーズやってて気づいたんだけど、もう8割ぐらいは覚えてしまってるので、
わざわざ覚えてるところを再チェックする作業が無駄すぎると思ったから。

よく日本史で縄文時代ばっか覚えてるという例えがあるけど、
他の勉強でもちゃんと意識しないと延々序盤の覚えてるところのループになってしまう。

これからは毎日のように「わからないところだけ覚えるんだぞ」って呪文のように唱えるわ。

頭いい人と悪い人の違いってこういう効率の違いも大きいんだろうな。

【数学】
先週
とある男が授業してみたの高校数学講座を1日5本やる!

今週(変更あり)
とある男が授業してみたの高校数学講座を1日10本やる!



先週は1週間計画の最初ということで動画5本だけの予定にしたけど、
思いっきり時間が余ってしまったので、勝手に進んで高校(数Ⅰ)1【数と式】は1週間で1周終了してしまった。
ということで今週は一気に5本増やして10本やることにする。
高校(数Ⅰ)1【数と式】の間違ったところをひたすら回して全部正解に持っていくだけなので、
1動画の全ての問題解くわけでもないし、理解してるところも多いので10本でもそれほど量は多くないはず。


【英語】

先週
・た
だよびの英語講座:1日2本
システム英単語:ミニマルフレーズを1日100単語
・英語耳:1日2つの発音記号の練習
・英熟語Always1001:1日2ページ分
weblioの試験:1日2回(間違えた単語は復習する)

今週(変更あり)
・ただよびの英語講座:1日予習2本、復習2本
・英語耳:1日4つの発音記号の練習
・英熟語Always1001:1日第1章単語or第1章文章を半分やる
weblioの試験:1日2回、1日2回復習

今週(変更なし)
システム英単語:ミニマルフレーズを1日100単語



英語も結構量を増やした。
ただ前みたいに覚えるまで粘るみたいなことやめていて、
上にも書いたけどわかってるところとわかってないところをきっちり分けるところからやってるので、
それほど負担が増えてるわけではないです。


【ダイエット】
先週
・15分間踏み台昇降をする

今週(変更なし)
・15分間踏み台昇降をする


一番心配してた踏み台昇降だけど、youtube見ながらなんとか1週間やりきることができた。
ちなみに体重は86.0kgで全く変動はなかったw
食べる量も少し減らしたつもりだったので結構ショック。

まあとりあえず先週の予定はきっちりこなせたので気分は良い。
今週はサボらないで頑張ろうと思う。


あとどうでもいいけど、今回は改行を多く入れてみた。
ブログの書き方というのを調べてみたんだけど、
最近はスマホの時代だから句読点なくてもガンガン改行するのがブログでは当たり前らしい。
全く知らんかったわそんなこと。

たぶん今回のブログでも詰め込みすぎなんだろうな。
もっと空白なり改行を使いこなしていこうと思う。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村