最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

おっさん、中学2年生の数学を即行で終えるwww

※只今意味もなく中学数学をやり直してる最中です。暇つぶし

数学の中学2年生分はちょっとやり方変えたのでだいぶ早く終わってしまった。前回の「中1数学を終えた」報告から10日ちょっとしか経ってない(やり方変えたので報告日が前回とずれたのもある)
ちょっと前までは「先行して動画見る→しばらく経って動画見て翌日解く」だったんだけど、今は1回だけ動画見て翌日解くスタイルにしたのでどんどん進む。
もちろん1回しか動画見てないし中1より難易度上がっているので間違う数も増えてるから勉強時間自体はかなり増えちゃってるのだが。1日3時間から4時間ぐらいやってる気がする。

ということで勉強量増加でだんだん精神的に苦しくなってきてるのも事実。このまま進んだらパンクするかも。

とりあえずやったこと↓
とある男が授業をしてみた

中2-数学1【式の計算】13本
中2-数学2【連立方程式】13本
中2-数学3【一次関数】18本
中2-数学4【多角形の角】11本
中2-数学5【三角形の証明】17本
中2-数学6【四角形の証明】5本
中2-数学7【確率】9本

定期テスト対策

テスト対策中2-1章【式の計算】5本
テスト対策中2-2章【連立方程式】4本
テスト対策中2-3章【1次関数】5本
テスト対策中2-4章【多角形の角】6本
テスト対策中2-5章【図形の性質と証明】6本
テスト対策中2-6章【確率】5本

他5本

小6-37並べ方①
小6-38並べ方②
小6-39組み合わせ方
小6-49並べ方?組み合わせ方??
中学2年生で勉強する確率を1本の動画にまとめてみました。

計122本。1本10数分なので前回と同じくだいたい25時間ぐらいかな。動画だけで。

一番難しかったところはやっぱり証明。基礎的なものしかないんだけど「言葉」をどうしても覚えてなきゃいけないのが辛い。例えば「折り返す前と後で対応する角は同じなので…」みたいな。意味さえあってれば良いと言われても、意味があってるかどうかの判断も自分の日本語能力じゃイマイチつかないので、結局言葉を暗記するまでやることになっちゃうし。誰もが通る道かもしれないけど証明は本当にやっかいだ。辛すぎるよー。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村