最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

やっぱり勉強も金が必要だな(当たり前の話)

勉強計画が完全に破綻してしまうって記事でも書いたけど、最近中学数学のやり直し勉強がかなり億劫になってしまっている。
原因は単純に難易度が上がったからだと思ってたんだけど、よくよく考えたらたぶん違うということがわかった。おそらく原因は図を書き出さなきゃいけないことにあると思う。

中学2年までの範囲のほとんどは画面に映ってる問題を素直に解けば良いだけだったんだけど、中学3年生では二次関数、相似条件、円周角等は、とにかく図に情報を書き込んで解法を閃いてく問題が多い。
自分の家はコピー機というものがないので、画面に映ってる図を真似して書くしかないのだがこれが本当に面倒で面倒で仕方ない。コンビニで印刷する方法もあるんだろうけど、毎度まいどコピーしに外出するのもダルすぎだしな…

地味だけどこういうところでも金が無いってやっぱり結構な障害になるな。コピー機ぐらい躊躇なく買える財力は必要すぎる。もっと言うとipadapple pencil使えたら画面に書き込みながら問題解けたりするんだろうな。やっぱ金持ちって勉強でも圧倒的に有利だわ。
生まれ変わったら金持ちになりたい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村