最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

勉強計画が完全に破綻してしまう

10月から中学数学の勉強を始めて今までなんとかこなしてたんだけど、ついに毎日のノルマに破綻をきたしてしまった。

毎日10講の動画を見て翌日解けるかどうかチェック→間違った問題は解けるまでやり続ける(借金みたいに貯まる)ってやり方をしてたんけど、中学3年生の範囲になってから間違う問題数が増え、何度やってもなかなか解法思い浮かばずに残っちゃう問題がでてきて、時間的にも精神的にも追い詰められて終わってしまった。

まあ最初のうちは1時間ちょっとぐらいしかやってなかったのに気づいたら5時間ぐらい勉強してる日もあったからしょうがないか。受験問題と比べたら基礎的なものとはいえ二次関数と三平方の定理のところもやっぱり難しい。中2から一気に難易度ジャンプアップしてる気がする。

そしてやっぱり自分は中3で完全に落ちこぼれたんだなっていうのもわかった。まあろくに受験勉強せずに自転車ですぐ行ける近くの高校行ったし当然だな。

もちろん数学の勉強を諦めるつもりはなくなんとか計画修正して続けたいと思うけど、この計画修正もろくに勉強したことない阿呆の自分にはなかなか難しいんだよね。頭のいい人と悪い人の違いって壁にぶつかった時に上手く計画修正して続けられるかな気もする。甘えに流されて計画修正しすぎてもモチベーション下がりまくるしなかなかな難しいな。

まあとにかく進むスピードはかなり落ちてしまいそう。かなり早いスピードでこなして高校数学やるつもりだったのに残念だ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村