最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

中学数学の勉強を一通り終えました

10月頭から中学数学の勉強をやり直しはじめたわけだけど、約2ヶ月で中1から中3の範囲まで終えることができた(とある男が授業をしてみた:中1から中3の基礎講座と定期テスト講座をやった)
本当は今月半ばぐらいには終えられるかもと思っていたのだけど、モチベーションの低下もあって少し時間がかかってしまった…まあ今はなんとか立て直したから良いけど。

勉強時間は計ってはないがたぶん200時間はやったと思う。受験生じゃないただのおっさんが、たいした目標もなくこれだけの量やれたのは少しは自信持って良いような気がする(自画自賛)

肝心の学力的な話をいうと、普通の公立中学校の、ちょっと勉強できる人の、受験勉強前の水準には達してる気がする。イメージ的には中間期末テストで80点ぐらい取るような人のレベル。まあ自分が中学生だったのははるか昔の話なので適当なこと言ってるかもしれないけど。


ところで、これからどうやって勉強を進めていくかちょっと悩んでいる。
一応中学数学の基礎固めは終わったと思うけど、正直高校受験レベルにはまだ達してないだろう。おそらく公立高校の受験では平均点も取れない。受験の追い込みで学力って一気に上るものだと思うけど、それをやってないで高校数学に入るための土台を固めることができたと言えるのかどうか。

一応とある男のサイトでも高校受験対策シリーズはあるのだが、基礎の死守シリーズは置いといて、分野別の問題はぱっと見結構難易度が高かった。難易度が高い中で100本ぐらい動画があるからこれやりきるとなるとまた2ヶ月コースな気がするんだよね。中3の問題で苦戦してモチベーション下がったのもあるから、これやりだすとドツボにはまって勉強放り投げる可能性もあるような。

とはいえ土台固めないで高校数学行って全くわからずに投げ出す可能性もある。高校受験は全く頑張らなかったし、高校も勉強全くしてなかったからここからはかなり未知の領域。

モチベーション高く続けるための最適な道を慎重に探らないといけない。大変そうだ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村