最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

英単語の勉強もう挫折しました

英語の勉強をはじめるという記事でシステム英単語に載ってる派生語も全部覚えて圧倒的語彙力を身につけると息巻いたのですが、数ページほどノートに書き写して「これ全部やったらノート数冊分になるんじゃ…」と気づいてしまい、悲しいけど勇気ある撤退をすることにしました。

よくよく考えたら馬鹿なのにいきなりそんな気合入れた単語学習する意味ありませんでした。人生でろくに勉強したことない人間なので勉強量の調整が下手くそすぎて辛いです。とりあえず今後はいろんな単語帳に手を出すにしても元々載っている赤シートで隠せる部分だけ効率的に覚えていこうと思います。

ただ何もやらないわけにはいかないので今度はweblioの語彙力診断を利用しようと思います。
有名なので知ってる人も多いと思いますが、総合診断、TOEIC、英検、大学入試、TOEFLとあり、更にレベル別に細かく別れてるのが特徴。

とりあえず自分は10回大学入試のセンター試験英単語というのをやってみました。

weblioshiken

平均83%でA判定もちょくちょく出ました。わりとできた感ある😁
これをやる理由は勉強成果がきちんと出てるか確認したいからです。グラフ表示でデータがたまってくると成長実感できますからね。間違った問題は別途ノートに映して赤シート隠しで覚えていくスタイルにしています。

とりあえず全問正解したら次のレベルの二次試験頻出に移ろう。さすがにweblioの語彙力診断をどこでも満点近く取れるようになればかなりの語彙力レベルに達してるんじゃないだろうか。結局圧倒的語彙力は欲しい。でも楽して楽しみながらが良いというわがままでした。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村