最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

ELSAとかいう発音アプリを試してみた

評価10万件で4.9点というものすごい高評価を叩き出しているELSA Speakという英語発音アプリを試してみた。
自分の英語のレベルは単語以外は中学生レベル。やった期間は3週間ぐらい。当然無料のところだけ。

・良かった点

・発音できてないスペルの絞り込みを行える

例えば発音の勉強しようと思ってフォニックス学習に手を出しても、すべてのスペルを練習してるとかなりの時間がかかってしまう。そういう時に精度がかなり高いと言われてるELSAで駄目なスペルだけを絞ることができれば効率よく発音の練習ができると思った。

ちなみに自分がいくらやってもネイティヴレベルにならなかったのはZ。喉を震わせて~と指示通りやっても「まあまあ」評価が精一杯だった。

・駄目な点

・すべて日本語化されてない。

発音が駄目だと発音方法が出てくるんだけどそれが英語のことがある。日本語訳があるのもあるみたいだけど何故かどっちが出てくるかわからない仕様ですごくやりづらい。まさに外国のアプリって感じ。痒いところに手が届いてない。


・1レッスンの量が多すぎることがある。

単純な単語の発音、単語のストレス、リスニングレッスンはすぐに終わるのだけど、ELSAにはやたら長い会話の発音レッスンがある。簡単な方は1分ちょいで終わったりするのに長い方は10分以上かかるのはさすがに勉強しづらい。


・有料版誘導広告が1回のレッスン毎に出る

まあ最近のアプリだと当たり前なのかもしれないけど、毎回毎回広告が出てくるのでさすがにウザすぎた。



・感想、まとめ


少なくとも言えることは中学生レベルの自分には全く合わないアプリだということ。会話部分や(発音の説明部分)を即座に意味がとれるレベルの人が発音矯正したいならこのアプリは有用なのかもしれない。かなり英語学習が進んでる人向けのアプリだと思った。

まあ自分はひきこもりなので単純に声出す練習になってるだけでも良かったんだけどね。続けたい気持ちもあるけど、会話レッスンが長すぎるのが自分的には致命的だった。かなり長い会話レッスンが連続して続くこともあるので英語力低い自分にはかなりストレスがたまってしまうのだ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村