最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

ネット依存脱却のためグーグルクロームをアンインストール

ひきこもりのほとんどがネット依存症だと思うけど、もちろん自分もそう。

スマホ手に入れてからもファミリーリンクでこのスマホを子供、PC側のエミュしたものを親に設定して無理やりアプリDLやブラウザ機能停止したりと色々やっていた。これで最初上手くいってたんだけど、どうしても規制したアプリをもう一度使いたくなったので連携はずしたら何故か再設定できなくなって超困る。親側のスマホ扱いが低性能PCでのエミュということもあって色々予期せぬ事態が起こってしまう模様。このあともアンドロイド側で仮想環境作ったりと色々チャレンジしてみたんだけどそれも全くうまく行かず。

しょうがないので「クロームは必要な時しか使わないぞ」と気合で乗り切ろうとしたのだけれど、気合は数日しか持たずにツイッターと5chばっかひたすら見続ける最悪の状況になってしまった。
このままじゃ5chとツイッターに精神汚染されてやばいことなると思ったので、更に一歩踏み込んで前から興味のあったプリインストールアプリの強制削除にチャレンジしてみることにした。

ブラックスクリーンのコマンド入力ということで難しそうだと思っていたのだけれど、platform-toolsというものPCに入れて、PowerShell起動させてスマホとPC接続、あとは「./adb shell」「pm uninstall -k --user 0 com.android.chrome」と入れるだけで簡単に削除できてしまった。こんなんだったらさっさとやればよかったなと思うぐらい。※userの前のハイフンは2つがちょっとむずかしい。
キャプチャ

詳しくはこのページ参考
【Android】通常の手順では削除できないプリインストールアプリ(キャリアアプリなど)を強制的にアンインストールする方法


ということでついにグーグルクロームがアンドロイドスマホから消えてしまった。こんなことするアホはなかなかいないと思うけどネット依存がやばいのでしょうがない。とはいってもストアアプリを消したわけでもないので簡単にインストールできるのだけれど…
それでも消せはしないプリインストールアプリであることがネット依存には一番の敵だったので、これが常に消せる状況になったのは自分にとってはやはり大きい。
5chとツイッターなどに時間使わないだけでも精神的に良好な毎日が過ごせそう。

今は久々清々しい気分だ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村