最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

歴史漫画が面白くなっているんだが

IMG_20221024_221249

図書館で小学生が読むような歴史漫画を借りてきたんだけど、これが結構面白いし勉強になることに気づいた。

この手の歴史漫画って「漫画」って名前だけで面白くないイメージがあったんだけど、画像にある「学習まんが日本の歴史」ってのは普通に漫画として読めるレベルに達していた(横の西南戦争はおもんないです)
調べたら第1刷が2016年なので結構最近の本らしい。学習漫画もどんどん進化してるみたいで驚きます。

これは漫画以外にもオマケで考察、歴史資料等がついていて、隅から隅まで読めば普通の公立高校の教科書ぐらいの知識は十分得られるぐらい内容が豊富。ただのひきこもりの自分は漫画部分しか読む気ないけれど。

とにかく、普通の教科書読むより遥かに歴史を身近に感じられるし、日本史の最初の一歩としては最高すぎると思う。
少なくとも中学生とかは教科書よりこれ配布したら良いやんって思ったけど、今アマゾン見たら全20巻ゼットが2万3000円だった。さすがに高すぎるわな。
上級国民の子供は幼少期からこういう質の高い入門漫画を惜しみなく与えられるのだろう。そりゃ一般人とは差がつくよ。