最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

勉強しながら水を飲むとストレスが軽減される

水分取るだけでもストレスが軽減されるという論文があるらしい。
早速映像授業を見てる合間に水を飲みだしたんだけどこれはガチのマジかもしれないぞ…

というか映像授業勉強法との相性が抜群に良い。
普通の勉強だと手を動かしたり読んだりするから水を飲むタイミングも限られてしまうけど、
映像授業見るだけなら基本的にはいつでも飲める。
集中して授業を見続けるのは結構大変だけど、水を飲むことで適度に緊張が緩和されてる感じがものすごくする。

コップ一杯じゃすぐなくなってしまうので、家にあった1リットルぐらい入りそうなプラスチック容器に水を入れている。
だいたいこの容器から水が全部なくなる頃に勉強をやめるんだけど、1回で1日のノルマが半分終わっちゃうぐらいの時間が経ってたこともある。

勉強を時間や量で区切るんじゃなくて、水がなくなったらやめるっていうのも今の自分に合ってるのかもしれない。

問題点は夏だと水が一瞬にしてぬるま湯になっちゃいそうなことだな。自分の部屋はクーラーすらない地獄だからね。

あと水じゃなくてお茶やゼロカロリージュースが飲みたいな…金かかるから無理だけど。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村