最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

勉強も分散させないと耐えられないことに気づく

暇つぶし映像授業勉強をやってもうすぐ3ヶ月になるかな。

今は上手く勉強できているのだけれど、最初の数日のやり方は明らかに失敗だった。
失敗したやり方は1教科に絞ってたくさん見るというもの。

ちょっと前にも書いたけど、最初は新鮮だから見るのも楽しいのだけれど、2回目3回目の復習となるとどんどん新鮮味が失われてつまらなくなる。
そういう中で同じ先生の授業をずっと見続けるのはものすごい苦行でしかないことに気づいた。

これに反省して今では世界史、日本史、現代文とか少し興味あった科目を色々同時並行で見てる。
数学と英語は重要科目だと思ってるけど、最初の反省を活かして1日2動画までと縛りを設けた。

この科目数増やした勉強に切り替えたらストレスは一気に低下して楽しく見ることができている。

そういえば国立大学の受験生って5教科7-9科目だっけ?
信じられないほどの多さだけど、これぐらい多いほうが飽きは来ないだろうから長期戦だと案外良いのかもね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村