最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

ひきこもり同士が仲良くなれない理由

コミュニケーションに飢えてるひきこもりだけど、やっぱり同じひきこもり同士でもなかなか仲良くなれないよね。
まあ単純に話すネタがないので会話しててつまらないというのがあるけれど、一番の原因はひきこもりが嫉妬の塊だからだと思っている。

例えばだけど、自分は小遣いもらってるようなひきこもりに対しては嫉妬しかない。
実は以前ひきこもり同士でやりとりしていたことがあるのだが、そいつは妙に羽振りが良くてイマイチ噛み合わなかった。
ちょっと話を進めるとなんと月に小遣い2万ももらってるとか言い出しのだ…

他にも友達募集サイトなどで「ひきこもってます。普段はいつもゲームしてます。もってるハードはPS4、スイッチetc…」みたいな書き込みをよく見るけど正直ため息しかでない。
そんなゲーム機やゲームソフト買う金あるならひきこもるにしてももっと脱ヒキのために能動的になんかしろよってどうしても思ってしまう。
(まあ自分も小遣いもらっていたとしたら、前に進むようなことせずにひたすらゲームに金使ってる可能性は大だけど)

とはいえ、自分のこのしょぼい環境にも嫉妬するひきこもりだって大勢いるだろう。
例えば以前紹介していた沖縄タイムスで取り上げられていたひきこもりの人がいる。
確かラジオしか聴けない環境でひきこもっていたはずなので、そういう立場の人から見れば家族用とはいえPCも使えて、
超低性能とはいえタブレットも使える環境がある自分は超恵まれているとなるのかもしれない。

結局ひきこもりは欲求不満な持たざるものだから、ちょっとした差異にどうしても敏感になって嫉妬しちゃうんだろうな。
ろくに他人と交流してきてないので、違う環境で生きてる(きた)人に対しての許せる心がないのである。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村