最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

自分は境界知能なのかを探る

今日やったこと

・テレビ
ユニコーンに乗って2話

・勉強
英語物語76問

・競馬
パリ大賞のチェック

・運動
自転車40分


今日は図書館に行って本を借りてきました。
借りた本は「ケーキの切れない非行少年たち」「どうしても頑張れない人たち」「楽観論」「談志のはなし」「すべての病気は口の中から」の5冊です。すべての病気以外は全部新書です。
ケーキの切れない非行少年はかなり有名な本なので知ってる人も多いと思います。IQ71以上85未満と言われる境界知能に焦点当てた本なのですが、もしかしたら自分の人生が何をやっても上手くいかなかったのも、単純にIQ低いからという可能性も正直あると思うので、この本で何かヒントがないか探そうと思います。境界知能であるとわかったら嫌な気もしますが、やっぱり本当の自分というものを知れたら気が楽になるってのもあると思うし。

あとユニコーンに乗ってというドラマがすごく面白いのでお勧めです。
ITベンチャーの話なんだけど、その中にITをろくに知らない転職組のおじさん(西島秀俊)を入れることで、仕事拙いことで少しギスギス感もあり、おじさんの成長要素や頼もしさもあり、恋愛の三角関係的なものもありとで、なかなか視聴を飽きさせない工夫ができていると思う。これは母親がドラマ好きで話合わせるために見ていた作品なんだけど、思わぬ掘り出し物という感じがする。Tverだと今でも1話から見れるらしいので是非。