最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

好きなことだけで生きていく(無収入ひきこもり版)

今日やったこと

・テレビ(youtube)
ハコヅメ~たたかう!交番女子~1

【公式】「乃木坂工事中」# 368「乃木坂46 ベストメンバー③・キメ顔グランプリ①」2022.07.10 OA

・本
何かが奇妙な物語 緩やかな別れ

・英語
英語物語100問


読書していて最近良く思うことなんだけど、全部丸々一冊読む必要があるのかどうか。
最近は児童書や薄い新書を読むことが多いのだけれど、それでも読みごたえがある難しい本というのは必ずある。
今までは自分の読みたい部分だけ拾い読むなんて邪道だと思ってたんだけど、なんか最近どんどん忍耐力なくなって難しい本丸々読み切ることができないことも多くなってきたんだよね。
年取ってどんどんモチベが下がり続けてる状況だと、あまり興味が湧かないものを、知識を得るためとはいえ頑張って読むというのがもう限界なんじゃないかと思えてきたわけです。
こういう状況だと、拾い読みで目に付くタイトルの章だけでも読んで、部分的知識をつけていった方が今よりよっぽど学びにもなるような気がしています。

最近、30代ひきこもりとしてそろそろ精神的な限界を迎えていまして、日々の作業にしてももっと楽な方向で好きなようにやっても良いような気がしています。
英語の純粋な勉強から英語物語やDuolingoという英語ゲームアプリに逃げてるのもそういう気持ちが強くなってきたからです。

学生時代から引きずる苦しい努力を美徳とする考えから抜け出し、ある程度好きなこと、興味のあることをやって日々前向きに過ごすように変えていこうかなと考えているところです。