最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

期日前投票に行ってきた

今週末に衆議院選挙があるとのことで、自分の家にも投票用紙が送られてきた。

正直政治はたいして興味ないのだけれど、前回の参議院選挙に行かなくてなんとなく気持ち悪い感覚が残ったんだよね。ワクチン接種の焦りもだけど、ひきこもりのくせに完全に世捨て人になれないのが自分の弱さだと思う。

更新日的に当たり前だけど、今日は初めての期日前投票に行ってきた。父親合流後に外出する機会が増えたので、そのついでに投票です。

20211028_140906

期日前投票と言っても裏面に投票日、氏名、住所、生年月日、期日前投票する理由欄にチェック入れるだけ。みんな理由は適当に1号2号に○しているみたい。ちなみに直前に職員がちゃんと書けてるか見てくれるので安心です。自分は見事にフリガナ書き忘れていたのだけれど、職員が書くための箱を持ってるのでペン借りてその場で修正して終わり。

あとの流れは普通の選挙と同じだった。意外と人の流れが遅かったんだけど、理由はコロナ禍ということで記入場所が一つ飛ばしで空けてるからだった(といっても10分ぐらいで終わったけど)
記入してるときにコロナ感染するとは思えないし、流れが遅いことで無駄に列ができてるんだから全く無意味なコロナ対策としか思えなかった。

自分は日曜の選挙報道も見る気ないぐらいの人間だけど、とりあえず権利行使ができて気分はすっきりしたので非常に良かった。ひきこもりだけど少しは社会に関われた気分になれたので嬉しい。

余談だけど、投票所の真ん前でずっと候補者が長々と演説してたのだがあれは良いのかね。しかも左右300mぐらい支援者がチラシ配って脇を固めていた。期日前投票に来た人は絶対にその候補者が目に入るわけで「せっこ」と思ってしまった。まあどの候補者も順繰りでやってるのかもしれないけど。