最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

ニュース系アプリのカスタマイズ機能の無意味さ

ネット依存症のためにPC、スマホのブラウザ制限をやってるのだけれど、ひきこもりなのでとにかく暇だし情報に飢えてるというところはやはりある。

ブラウザだと延々に検索して次々情報取るような状況になってしまうけど、閉じたニュース系アプリなら今の自分でもなんとか使いこなせるのではないか。そう思って色々インストールして試してみたのだけれど、これがどれもこれもまるで使い物にならなかった…

まず自分が最もいらないのは政治含む時事ニュースであり、基本的に見たいのはスポーツ、テクノロジー、クーポンぐらいというのがある。
最近のニュース系アプリってカスタマイズを売りにしてるものが多く、カテゴリー絞って登録すれば見たい情報だけ見れるんじゃないの?と思ってワクワクしてたんだけど残念ながらそうはいかなかった。

【トップページ問題】

カテゴリーから「政治、国際、国内、ワクチン…」と面倒そうなものを除外して…これでどうだ!と思ってみてみたら、

20211014_142309


小池百合子、殺人、みずほ、コムケイ母とやばそうな時事ニュースてんこ盛りではないか…
調べてみてわかったのだけれど、どうやらカスタマイズできるのはトップページ以外のタブであって、トップページの情報は全てに固定らしい。クリック数が多いであろう時事ニュースは強制的に見せられる仕様とのこと。
スマートニュース以外はどうなのか?と思って他にも3つほどニュース系アプリをインストールしてみたけどどれもこれもトップページは変更できない仕様でどうしようもなかった。

これだと正直何の意味もないんだよな…時事ニュースがちらっと目に入って気になったりしたらどうしても調べたくなってしまうだろうし、これでネット依存症がぶり返してしまったら元も子もないのよ。

今の世の中時事ニュースをカットして生きるって本当に難しいんだなって改めて思う。限られた趣味の情報だけ得て生きたいと思うのは自分だけなんだろうか。本当に面倒な世の中である。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村