最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

2ヶ月かけて6回復習勉強法をやったわけだけど

昨年12月30日から始めた2ヶ月のうちに6回復習するという勉強法。
今日はやっとはじめて12月30日分の6回目が終わった。

ちなみに12月30日は英熟語を40個暗記する勉強をやっただけ。
それをちゃんと6回復習後に暗記できたかなんだけど…


結果は40個中31個暗記してた。


正直な感想を言うと物足りないです。もっと覚えれるかと思ってました。
ただ英語の熟語って正直一番覚えにくいものなのでまあこんなもんかなという気も少しする。


でも基本的にエビングハウス忘却曲線通りではったかなあと。

ebing
有名なこれね。
ちなみにこれ本当は覚えるまでの記憶の節約率を表したものらしい。


実際1回目は40個の英熟語覚えるのにかなり時間かかったんだけど、2回目3回目とやってるうちに覚えるまでの時間がどんどん少なくなったのは間違いないです。
一瞬見たら記憶が呼び起こされて5分後もしっかり覚えてるって感じ(その日はね)。
「完全にエビングハウスのグラフ通りやんけー」と思ってたんだけど、5回目6回目と「なんかイマイチ完璧に覚えてる単語が増えないなー」と嫌な予感がしつつ今日に至る。

まあ微妙な結果に終わったと言えばそうなんだけど、1回1回もっと長い時間かけて取り組める人なら6回目の復習でほとんど覚えてるところまでもっていけるかもしれないとは思う。
とりあえず残り9個の単語を放置して忘れちゃうのはもったいないので、風呂の中で改めて覚えるまでやるつもり。


ところでちょっと話は変わるけど、英単語英熟語みたいな単純暗記ものはmikanみたいなアプリで覚える方がやっぱり効率的だと思った。
一々チェックマークつけて、覚えてない単語のページめくって…みたいなやり方は2021年の世には効率悪すぎるわ。
自分もお金あったら間違いなくそっちに切り替えてるんだけどね。
数百円払うのもきつい哀れなひきこもりなので昔買った本でやるしかない…あーやっぱ金がほしいよ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村