最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

安倍元総理を暗殺した山上徹也の経歴について

今日やったこと

・テレビ
鎌倉殿の13人(26)「悲しむ前に」

・英語
英語物語105問

・競馬
ジュライカップ21
Princess Of Wales's Close Brothers Stakes22



朝日新聞に安倍元総理を暗殺した山上徹也の経歴が載っていた。

2002~05年は任期制の自衛官として海上自衛隊で働いた。その後は測量会社でアルバイトをしながら測量士補の資格を取得し、宅地建物取引士やファイナンシャルプランナーの資格も取った。最近10年ほどは職場を移りつつ、派遣社員としてフォークリフトを使った仕事に従事していたという。

なんかすごく無職ニート系ブログにいそうな経歴だと思ってしまった。
昔から無職ニートブログって、底辺で過ごしながらも、そこそこ難しい資格だけは取っちゃってる系の人ってぽつぽついたし。
こういうタイプはほんの一つのボタンの掛け違いで底辺になってしまった人だから、やっぱりプライド高い人が多い印象がある。
実際、山上徹也も高偏差値の高校出ているのに、母が統一教会にのめり込んで破産とわかりやすく人生崩れちゃってるので「なんで自分が…」と鬱屈した気持ちを抱えていたと勝手に想像してしまう。

宗教によって人生狂わされたことと、底辺での鬱屈した気持ちが爆発したのが今回のテロだったのかなとも思う。
まあサンクチュアリというやばい分派に今でも入ってるという話もあるから、全く関係ない宗教戦争の可能性もあるけれど。

※有名な大学出てるというのは誤情報だったみたいで消しました。