最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

五輪はじまって人流が低下するという盲点

昨日東京でものすごい数の感染者が発表された後、菅総理が「五輪の中止はない。人流は低下してる」って言ったらしい。この記事のコメントでは案の定クソミソ言われていた。

自分も今回の緊急事態宣言は全く効いてないということは確認していたので、「何適当なこと言ってんだこのおっさんは…」と思ったのだけれど、総理大臣の発言ということもあり一応調べてみた。

ドコモ、空間統計、感染前拡大比

渋谷センター街
7/23-7/27(金~火)-22.4%
7/16-7/20(金~火)-16.1%
7/09-7/13(金~火)-15.2%

新宿駅
7/23-7/27(金~火)-14.1%
7/16-7/20(金~火)-8.04%
7/09-7/13(金~火)-6.78%

いやびっくりしたけどマジで人流減ってるやんw

今更なんだけど、一応緊急事態宣言出ていて夜中に営業してる飲食店は少ない。そういう状況でみんな家にいるわけだし、NHK民法含めて連日五輪関連で30%以上視聴率とってること考えれば、人流減っても全く不思議じゃなかったことに遅ればせながら気づいた。

というか日本人の五輪好き、視聴率の推測から人流減るのでは?って話がほぼなかったのが、こういうデータ見た後だと不思議ではあるよね。感染症の専門家も「五輪で盛り上がって人流増加する」って観点でばかり議論してたみたいだし。

いずれにせよこの人流低下だと五輪中止しろというのはもう的はずれすぎるよなあと。

政府もテレビ局も「家で五輪楽しみましょう。それがコロナ抑えることにもつながります」ってもずっと言い続けることがベストなんじゃないだろうか。

まあ自分は一年中家にいるんだけどね。とりあえず五輪はテレビ見て楽しんでるもん勝ちみたい。

明日のサッカーが待ち遠しいよー。