最底辺のあがき

世の最底辺の弱者男性ひきこもり、目標立てて実行していきたいと思います https://twitter.com/hikky_pierrot

自分のメンタル、母のメンタル、父のメンタル

ずっと別れて暮らしていた父と一緒に住むことに決まってから自分の精神状態は完全に崩壊してしまったのだが、最近母親の精神状態も非常に不安定になってきている。

よくよく考えたら母親だって今更父親なんかと暮らしたいわけがないのだ。広い家じゃないので父親が来るだけで非常に窮屈だし、父親は非常にガサツな人間だから部屋は汚すだろうし、気遣いできない人だから各々のパーソナルスペースも配慮なく侵食してくるだろう。
そう言えば以前から電話で「私達別居してる状態が一番気楽で良いよね」みたいなこと言ってた気がする。

父親が家に戻ってくる理由なんだけど、老後考えて一人で不安になったからということらしい。不安になりすぎて精神科に通うぐらい追い詰められたので思い切って一緒に暮らそうと決めたとのこと。父親だって久々に母親と暮らすのは嫌だろうし、ひきこもりのどうしようもない息子に合うのももっと嫌だろうけど、それでも一人寂しく暮らす不安よりはマシということなんだろうな。

これから各々精神状態が不安定な3人の暮らしとなるので、正直最悪な結末を迎えてもおかしくないような…
まあ自分が独り立ちしていれば父と母のパーソナルスペースはきっちり分けられてストレスもだいぶ軽減されるだろうから申し訳ない気持ちしかない。

なんて最悪な自分、なんて最悪な家庭になってしまったんだろと涙がたくさん出てくる。
日に日に生きる気力が失われて体動かすのもだるくなってきました。
今の自分の現状はこんなもんです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村